アブサン

 

 

partie/00

 その日の彼は、店に入ってくると、珍しく既にカードが始められている中央テーブルではなく、カウンターの方にやって来た。

 何かいつもと違う物が飲みたいと言うので、少し考えてから、背後の他なの隅にある細長い瓶を取り出した。

「何よソレ?」

「まぁ、お待ちよ。」

 小さ目のグラスに六分目程まで、その緑色の液体を注ぐ。薬草のような匂いがふわりと鼻先をかすめた。コトリとカウンターの上に置くと、彼は、その紅い瞳で、まじまじと見つめてから、静かに手を伸ばした。

「ちょっと待った。まだ、やることがあるんだ。」

 伸ばされた手を制止して、ガチャガチャと、引出しの中を探る。確かスプーンと一緒に入れたはずだったのだけれど・・・・・。

 彼は、不思議そうに手元を覗く。

 やっと見つけたお目当ての物、つまり、ぽつぽつと穴の開いたスプーンに角砂糖を一つ乗せると、先ほどのグラスの上に渡すように置いた。それから、小さなピッチャーにミネラルウォーターを注いで、その横に添えた。

「・・・・・・・何?」

「緑の魔酒、アブサン。」

「あぶさん・・・?」

「そう、アブサン。まぁものは試しということで。上から水を注いでごらん。角砂糖を溶かすようにね。」

 彼は、しばらく、グラスとピッチャーを見比べてから、おそるおそる、手を伸ばして、角砂糖の上からゆっくりと水を注いだ。泡の弾けるようなかすかな音と、水のしたたる音が混じって、心地好い。穴の開いたスプーンから零れ落ちた水は、透明な緑の酒を、まるでそれは靄でもかかるように、白く濁していった。二つの透明な液体が交じり合って、全く、違うものへと生まれ変わる。それは、不思議な光景だった。

 一口、含んで、その苦味を甘さに、驚いたように少し目を見開いて、あとは、一気にあおるようなことはせず、少しずつ、少しずつ、グラスを開けていった。

 その日の彼は、賭けに混ざることはなく、ただ、あの几帳面な同居人のことについて取りとめもなく話して、明け方前に帰っていった。



 それから、その酒が気に入ったのか、賭けにのらない夜は、それを飲みながら、色々な話を交わした。

 いつも、水を注ぐ前に、そのきれいな緑を楽しんでから。


 

01

続いてしまいます。

8/juin/2001

index